Blog by Photograph Club in Univ.of Tsukuba -since 1974

筑波大学の学園祭が迫ってまいりました!

ついに明日からです!

写真部も、展示を行いますよー☆


「つくばの景観展」
場所:1B204
時間:10月6日・7日・8日


今回は、ロケハンブログ制作委員会さんとのコラボ展です。

「つくばの景観」をテーマにした写真を展示します。

見慣れた風景も、カメラで切り取ると思わぬ発見や感動が生まれたり。


個性豊かでにぎやかな展示になると思うので、ぜひお立ち寄りください^^!



追記に、準備の様子を載せました。
気になった方は「追記」をクリック!


IMG_0460.jpg
今日は準備の日です。良い展示ができるよう、頑張りましょうー!



IMG_0496.jpg
A3サイズのカッターマットの購入が間に合わなかったので、
このセットで展示に向けて作品づくりをしています(汗)



IMG_0499.jpg
暗室内はこんな感じ。冷房は無いけれど、窓を開けると涼しい風がさあっと吹き込んできます。
もう秋なんですね。



学園祭が終わったら秋の飲み会です!そして秋休み遠足☆

写真も撮りやすくなって、良い季節です。学園祭が終わるまで、頑張ります!


雑談も入りましたが、写真部は現在、こんな感じで準備を進めています。

学園祭中はずっと展示を行っておりますので、
ぜひぜひお立ち寄りください^^!



追記を閉じる▲

【2012/10/05 13:17】 | 写真展
トラックバック(0) |


09女
はじめてコメントします。展示いつも楽しみに見ています!
学祭の展示見ましたー。今年は作風というか、雰囲気が違うのが面白かったです。
コラボ展だから?出展しているメンバーさんが変わったのかな?
そういえば、いつも秀逸な作品を出展されているychinさんやキクチカオリさんの写真がなかったような??
今までの上品で洗練された「作品」って感じも良かったですが、今年は身近な「スナップ」って感じで親近感ありますね。私にもあんな写真撮れるかなー。
次回の展示も楽しみにしています!絶対見に行きます!!

ありがとうございます!
松下
コメント、ありがとうございます!!

そうなんです、今年は写真部のメンバーがガラっと変わったので(なんと私以外、全員新人さんです!)、作風も変わったと思います。そこに気付いて下さったのは、嬉しい驚きです!(笑)

今回はychinさんは忙しいため、また、キクチカオリさんは卒業してしまったため、展示には参加できませんでした。残念です…。

その代わり、新しいメンバーによる展示となったので、新しい雰囲気の写真が増えたと思います。親近感のある写真、という言葉、ありがたいです!「作品」らしい写真も増やしたいと思っていますので、これからも写真部をよろしくお願いします。

写真は撮り続けているうちにどんどん上達するので、09女さんも楽しい写真ライフを送って下さいね^^!

コメントを閉じる▲
新人展のお知らせです!

新しく写真部に入った人の、初めての展示になります。
いろいろな写真が見られるので、ぜひお立ち寄りください^^


日時:6月4日(月)~8日(金)
場所:3学A棟1階 ラウンジ(粉クリと3学食堂の間にあるスペースです!)

ちなみに、展示の準備の様子…

sinjinten2012


賑やかです!

【2012/05/31 17:56】 | 写真展
トラックバック(0) |
こんばんは。徹夜フラグが立ちまくりの部長です。
ついに、いよいよ、明日から我らが筑波大学の学園祭ですね。
このブログでも度々お知らせしてきましたが、今年の写真部はひと味もふた味も違いますよ!!
ぜひ会場に足をお運びいただいて、私たちの作品をお楽しみください^^

筑波大学学園祭
写真部写真展 10月9日(土)~11日(月)
・会場 1C401
・時間 10時~18時(最終日のみ17時まで)

poster_fix.jpg


~今年の見所~
1、例年とは違う展示方法
2、部員が作る写真集
3、パネル作品のキャプションに他己紹介を!

ぜひぜひご来場ください^^ それでは会場にてお待ちしてます!!

【2010/10/09 00:08】 | 写真展
トラックバック(0) |


ぶちょー
>ychinさん
お疲れ様です!!
いよいよ学祭ですね。ポスターありがとうございました^^
三日間楽しみましょう!!


tsubasashi
展示良かったよ~
いろんな工夫やアイディアが散りばめられた空間でした。
雨でなく、晴れた日だったらもっといい空気を吸えたのになと悔しいっす(笑)


ぶちょー
>tsubasashiさん
初日に来てくださってありがとうございました^^
楽しんでいただけたみたいで嬉しいです!!
来年は後輩が頑張ってくれると思いますので、また来年もぜひ!

今度、時間が合えば写真撮りに行きましょう!


kii
学園祭お疲れ様でした。さくら組の部長です。
今年の本学さんの展示方法はとても面白く、こちらでも参考にさせていただきたいです。
一人ひとつアルバムを作成しているのがすごいなあ、と感じました。ひとつのテーマで写真を撮り続け、それをまとめることは大変なことだったと思います。

ここからは自分の個人的かつ特定個人の方に対する感想なのですが、部長さんの写真がすごく印象に残りました。写真にドローイングすることでただ”撮っただけ”の写真から”芸術作品として”の写真になっているのかな、と感じました。
自分も写真にドローイングすることに関して、写真家の高木こずえさんの作品を通じて関心を持っており、自分もいつか挑戦したい、と思っていたこともあり、一番印象深かったです。


来年も楽しみにしております。
長文失礼しました。


ぶちょー
>kiiさん

コメント有難うございます。
学祭お疲れ様でした。私たちの展示にも足を運んでいただきありがとうございました。楽しんで頂けたようで嬉しいです^^

今年は部員一人ひとりが責任をもって仕事をこなしてくれたおかげで、とても良い展示になったと思います。部員の皆も、写真に対しても、仕事に対する責任感においても成長するいいきっかけになってくれたかなと思っています。

また、私の作品に対する感想もいただきまして本当に有難うございます。佐藤玲さんという女性写真家の方を知ってから、ずっとああいった形での作品を頭に描いていたので、今回学祭で発表することで胸のつかえがとれたような気持ちでいます。私たちが写真を作品にする際に、もっと自由で、もっと型に縛られない作品にするにはどうしたらいいか。という自分なりの答えの一つがあの作品だったように思います。私が写真を撮り、相方がそれに新しい世界観を生み出す。そんな作品がもっとあってもいいと生意気にも提示してみたわけですが、予想に反して肯定的な意見の方が多かったようでこれには少し驚いています。私が考えていたよりも、皆さんはずっと柔軟に作品に向き合われていたんだなぁと強く感じました。


これからもお互いに、いい刺激を与え続けられる関係でありたいですね。
さくら組さんの来年の展示も楽しみにしています。コメントありがとうございました。

P.S 後ほどさくら組さんの方にもコメントさせていただきますのでよろしくお願いします。

コメントを閉じる▲
 更新がもっっっのすごい滞ってしまい、大変申し訳ありませんm(_ _)m
ただいま土下座をしながらこの記事を書いております。

 新人展ですが、事前の告知をあまりしなかったにも関わらず、たくさんの方に来て頂けました!!
お越し下さいました皆様、ありがとうございました^^

 今回は「新人展に行けないけど、写真見たい!!写真アップして!!」というお声を頂きましたので、展示作品を撮ったものをアップしたいと思います。なお、元画像でなく、作品を撮っただけですので、多少見にくいと思いますが、ご了承ください。
 また、部員でこの記事を見て「私の写真が勝手に載せられた!!セクハラだ!!!」と感じられた方は、部長まで訴えにきてください。すぐさま削除いたします。

↓Please Click Here!!
新人展6


新人展5


新人展4


新人展3


新人展2


新人展1


新人展9


新人展8


新人展7


ふぅ。撮影環境があまり良くなかったので、フォトショップで調整をしてアップしてみましたが、サイズの上限があるのでやはり見にくいですね。すいません。ですが土下座しながら編集した割にはなかなかな物になりました。さすが天下のアドビ様ですね。

最後までご覧頂きありがとうございました^^
次は学園祭での展示になると思いますので、こちらにも是非お越し下さい!!


追記を閉じる▲

【2010/08/28 12:32】 | 写真展
トラックバック(0) |
 記事の更新が滞ってしまってすみません。
お知らせがあります!!現在、毎年恒例の写真部新人写真展を開催中です!
今年はレベルが高いですよ!!!ww

   新人写真展
期間:6月 1日(月)~4日(金)
時間:9時~17時
場所:大学交流会館別館
   (会館の郵便局の通路を挟んで隣)


新人展


新人展2

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください(^^)

【2010/06/01 15:43】 | 写真展
トラックバック(0) |
